野田総理官邸ブログ【官邸かわら版】

野田内閣が進める重要政策について、総理の思いや取組状況等を国民の皆様に向けて分かりやすく伝えるための首相官邸オフィシャルブログ(官邸かわら版)です。

世界に届け、日本の思い

総理のブログ 2011年09月25日 (日曜日) 16:20

 昨晩(24日)、内閣総理大臣に就任して初めての海外訪問先となったニューヨークから、無事に帰国しました。

 火曜日に羽田空港を出発する間際に飛び込んできたのが、台風による豪雨の影響の知らせでした。留守を任せた官房長官に指示を出し、報告は毎日受けていましたが、訪米期間中ずっと気がかりでなりませんでした。台風の被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに、引き続き土砂災害には警戒を怠らないようお願いします。

続きを読む "世界に届け、日本の思い" »

ものづくりの魂と現場の力

総理のブログ 2011年09月20日 (火曜日) 19:33

 敬老の日の昨日(19日)、大田区の中小企業二社と、自動車会社の横浜工場をお邪魔し、最近の円高の影響を中心に、意見交換をさせていただきました。

 製造の現場を自分の目と耳で感じ、経営者や従業員の方々の「生の声」をお聴きすると、経済指標の数字だけでは見えない、新しい発見が必ずあります。

続きを読む "ものづくりの魂と現場の力" »

初めての所信表明を終えて

総理のブログ 2011年09月14日 (水曜日) 21:01

 昨日(13日)、国会で、初めての所信表明演説を行いました。テレビでは衆議院での演説しか放送されませんでしたが、参議院でも行い、計2回の演説をそれぞれ約35分ずつ、やり終えました。

 演説で申し上げたとおり、野田政権が取り組むべき課題は、明らかです。東日本大震災と世界的経済危機という「二つの危機の克服」。そして、「誇りと希望ある日本の再生」。一言で言えば、「国家の信用」の回復です。あとは「実行」により、全力で「結果」につなげます。

続きを読む "初めての所信表明を終えて" »

被災地の視察

総理のブログ 2011年09月12日 (月曜日) 18:00

 国民の皆さん、こんにちは。このたび、内閣総理大臣を拝命しました野田佳彦です。国民の皆さんに、この内閣の仕事ぶりをお伝えするために、歴代の先輩総理にならって、まずはブログを始めてみることにしました。

 私の政治活動の原点は、議員になってから四半世紀の間、暑い日も寒い日も、毎日続けてきた駅前での早朝演説です。そして、手作りのビラに毎週の活動報告やメッセージを記し、「かわら版」と称して、選挙区の方々にお配りし続けてきました。

 本来であれば、駅前で、皆さんとお顔を合わせながらお話ししたいところですが、とりあえずはこの方法で始めてみます。どれだけの頻度で原稿を書けるのか正直申し上げて自信がありませんが、可能な限り、続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

続きを読む "被災地の視察" »

カテゴリー

バナー

  • 首相官邸 災害対策のページはこちら
  • 首相官邸はこちら
  • 政府インターネットテレビはこちら

このブログについて

野田内閣が進める重要政策について、総理の思いや取組状況等を国民の皆様に向けて分かりやすく伝えるための首相官邸オフィシャルブログ(官邸かわら版)です。