野田総理官邸ブログ【官邸かわら版】

野田内閣が進める重要政策について、総理の思いや取組状況等を国民の皆様に向けて分かりやすく伝えるための首相官邸オフィシャルブログ(官邸かわら版)です。

希望をつくる覚悟と器量

総理のブログ 2011年10月31日 (月曜日) 18:54

 本日から第179回国会の論戦が本格的にスタートしました。先週金曜日には、就任以来、二度目となる所信表明演説を国会で行いました。

 前回演説から一ヶ月半あまり、被災地の復興、原発事故の収束、日本経済の建て直しという、この内閣が取り組まなければならない重要課題に変わりはありません。

 政府としては、これまでも最大限の対応に努めてきましたが、対応を一層加速させ、次のステップに進むためには、国会において、巨額の補正予算と法律の改正を認めてもらうようお願いしなければなりません。

続きを読む "希望をつくる覚悟と器量" »

福島・ソウル・東京を巡って

総理のブログ 2011年10月25日 (火曜日) 18:14

 先週は、週末も含めて、実に慌ただしい一週間でした。

 18日には、福島県を訪問いたしました。就任以来、二度目になります。韓国訪問前で日程的にはかなり窮屈だったのですが、一般住宅の除染活動の実態を自分の目で見ておきたかったのと、冬が訪れる前に、仮設住宅にお住まいの方々や子どもを持つ親御さんたちの生の声を直接お伺いしておきたかったからです。

続きを読む "福島・ソウル・東京を巡って" »

子どもたちの笑顔を!

総理のブログ 2011年10月18日 (火曜日) 15:17

 先週の金曜日、子育て支援の先進的な取組をされている横浜市の2つの施設を視察しました。

 政府が取り組むべき政策課題は山のようにありますが、「人生前半の社会保障」をいかに手厚くしていけるのかという点が、「社会保障・税一体改革」の大きなテーマの一つとなっています。年金、医療、介護の制度の綻びをどう繕っていくべきか、考えなければならない点は多々ありますが、子ども・子育て分野は、これまで支援が最も手薄だった分野です。現在、検討している「子ども・子育て新システム」の具体化に向けて、現場の方々や若い親御さん方の生の声を伺おうと思いました。

続きを読む "子どもたちの笑顔を!" »

 昨日(10日)、農業再生のヒントを得るべく、ブランド米づくりや直売店の運営などで先進的な取り組みを行っている群馬県の農業現場を視察しました。突き抜けるような秋晴れの空のもと、実りの秋を身体全体で感じることができました。

続きを読む "消費者との絆でつくる農業再生" »

全力で駆け抜けた一か月

総理のブログ 2011年10月03日 (月曜日) 19:33

 総理就任から昨日で一か月が経ちました。この間、台風12号・15号の大雨被害への対応、国連総会への出席、国会での代表質問、予算委員会など、とにかく全力で駆け抜けてきました。

続きを読む "全力で駆け抜けた一か月" »

カテゴリー

バナー

  • 首相官邸 災害対策のページはこちら
  • 首相官邸はこちら
  • 政府インターネットテレビはこちら

このブログについて

野田内閣が進める重要政策について、総理の思いや取組状況等を国民の皆様に向けて分かりやすく伝えるための首相官邸オフィシャルブログ(官邸かわら版)です。