野田総理官邸ブログ【官邸かわら版】

野田内閣が進める重要政策について、総理の思いや取組状況等を国民の皆様に向けて分かりやすく伝えるための首相官邸オフィシャルブログ(官邸かわら版)です。

67年目の夏に

総理のブログ 2012年08月15日 (水曜日) 18:06

 終戦から67年。本年もまた、鎮魂の夏が巡ってきました。

 6日の広島9日の長崎。そして、本日の終戦記念日。それぞれの追悼の式典に参列し、あまたの戦没者の無念を想い、平和への誓いを新たにいたしました。

 我が国の平和と繁栄は、戦争による尊い犠牲の上に築かれている――。犠牲者の御霊を前にして追悼の辞を読み上げるたび、そのことを強く思い起こさずにはいられませんでした。

 戦場で散った命。戦禍に失われた命。戦後に異郷の地で倒れた命。今を生きる私たちは、そのすべてから「平和で豊かな祖国を作りあげてほしい」との切なる願いを託されています。

 日本は、戦後の焼け野原から力強く立ち上がり、平和国家を作り上げてきました。この不屈の精神を今こそ再び発揮して、東日本大震災の災禍や数々の宿年の課題を乗り越え、祖国の未来を切り拓いていくのが、私たちの務めです。

 先週金曜日、社会保障・税一体改革の関連法案が成立しました。記者会見で、私の思うところは全てお話しさせていただきました。未来を搾取するのではなく、将来世代を慮った、責任ある国づくりに向けた第一歩にしなければなりません。

 我が国を取り巻く国際環境の変化に毅然とした対応をしていかなければなりませんが、戦没者の託した国づくりの切なる願いを胸に、これからも、直面する課題に全力で取り組んでいく所存です。

平成24年8月15日 内閣総理大臣 野田佳彦

カテゴリー

バナー

  • 首相官邸 災害対策のページはこちら
  • 首相官邸はこちら
  • 政府インターネットテレビはこちら

このブログについて

野田内閣が進める重要政策について、総理の思いや取組状況等を国民の皆様に向けて分かりやすく伝えるための首相官邸オフィシャルブログ(官邸かわら版)です。